人気ブログランキング | 話題のタグを見る

25年3月2日 教円幼稚園 里山活動

毎年の事で 書くのも恥ずかしいが、この時期 青色申告に追われて
生活が メチャメチャ。
毎日少しずつやればいいのだが ルーチンワークができない性格は 今更 治らない。
そんなわけで ブログを更新する暇が無いので 今日は チョッとまとめて いい加減ブログ。

1日は ナベさんと 岡田さんと3人で 3月17日に予定している ファミリ林間学校の
参加要請に 教円幼稚園を 訪れた。
この幼稚園は 毎年 教職員の忘年会に 仁べをご利用いただいているので、
一緒に行くことにした。
とても綺麗な幼稚園で 建物も都会的で 洒落ているが、玄関の靴箱に驚いた。
一人ひとりの園児達の靴が 整然と靴箱に収まり 大きなオブジェのように見える。
子供達が 良くしつけられている証拠だろう。 
25年3月2日 教円幼稚園 里山活動_e0228405_1938105.jpg
   
今 体罰が問題になっているが 小さいうちから きちんとしつけられれば
体罰など必要ないが 甘やかされ放題では どうにもならない。
見事な 靴箱に 感動。
これだけの靴箱を見せる幼稚園だけあって 先生もとてもステキ。
里山のイベントに誘うと ぜひ参加したい!と言う 好反応!
自然の中で 子供達を 是非遊ばせたいと 春に 子供達を連れて行きたいと 言ってくれた。
25年3月2日 教円幼稚園 里山活動_e0228405_19454727.jpg

館内も ステンドグラスや 雛飾りで とても清潔でした。
25年3月2日 教円幼稚園 里山活動_e0228405_1947746.jpg
25年3月2日 教円幼稚園 里山活動_e0228405_19472128.jpg

夜 地元のソーラパネルの設置で 業者の説明があったので、参加したが、
施工者に対する 地元の要求は 少し度が外れている気がした。
なんでも要求すれば良いというものでは無いと思うが、住民が 権利ばかり主張していては
世の中ぎすぎすして うまく回らないと思う。
業者も そう何から何まで要求に答えていたら 利益が出なくて 撤退するしかない。
2日 里山活動日
昨日とは打って変わって 寒い1日。
参加者は 8人と少ないが こんな天気に 良く8人も集まるものだと 感心する。
僕と横山さんの 2人で 昨日の強風で壊れた 小屋のひさしを 作り変えた。
古い波板は コケで汚れていたが まだしっかりしていたので 洗って再使用。
他の材は すべて作り直した。竹が余っていたので 樋もつけた。
25年3月2日 教円幼稚園 里山活動_e0228405_19551384.jpg


他のメンバーは 地元の人の持ち山で伐採した 材の処分を頼まれ 総がかりで
片付けた。
片付けるに当たって 足場の悪いところから 材木を運び出すと言うので
竹のそりを作り始めた。
太い竹の先端に 切込みをいれ 焚き火であぶって曲げ あっという間に橇を作る。
何でも作ってしまうすごいメンバーだ。
子供の頃作って遊んだ 竹スキーの要領だと言う。たいしたもんだ!
25年3月2日 教円幼稚園 里山活動_e0228405_206915.jpg

直径30センチ近い材から 腐った桜、杉、檜
軽トラに山と積んで 3回も山を往復。
中に 綺麗な特徴のある樹皮の カゴノキがあったので 僕の木材サンプルにもらう事にした。
久川さんが すぐ鋸を取り出し あっという間に刻んでくれた。
25年3月2日 教円幼稚園 里山活動_e0228405_2092057.jpg

切り口は 美しいピンク色をしている。
その色を見て 佐々木さんも 切ってもらって 大事に土産にした。
林道の出口も すっかり伐採されて えらく見晴らしがよくなっていた。
25年3月2日 教円幼稚園 里山活動_e0228405_20115735.jpg

by j-jinbe | 2013-03-02 20:19  

<< 青色申告 終わりました!  25年2月26日 カロリナクラブと >>